2012年1月11日水曜日

GollyGosh的 2011年Best Tune !!!

新年、神様、どうぞ、UKガラージにとって、よい一年でありますように。


さて、2012年も、既に10日も過ぎてしまいました。
http://duttydubrockz.blogspot.com/2012/01/dutty-dub-rockz-presents-rewind-2011.html
毎年恒例の2011年bestチャートに目を通したりして、
勉強をさせていただいています。


しかし、ディスるつもりは全くありません。
が、、、、、


僕の聴いているモノと、周りの方々の聴いているモノとの、ミスマッチが年々激しくなり、
終いには、全くワカラナイ!!


という状態に、陥りました為。


自身のパーティ、「GollyGosh」
を冠して、
2011年UKG BEST TUNE  


立ち上げました。
相棒のDJ YAPには、依頼してありますので、情報が届き次第
そちらは発表したいと思います。
彼は、年末から、くそ忙しいみたいで。ろくに飯も行けてません。
働くDJと、働くことを放棄したDJのコンビが、[YAPPREBWOY] です。
この二人で、
[GollyGosh] という、UKG推進パーティを
去年8月から始めています。
場所は、RubyRoom渋谷
因みに、次回は2/13月曜日です。この日は、「噂のプノメンナイト」です。
是非よろしくお願いいたします。入場無料!!


来年は、もしかしたら、皆様にチャート依頼、出来るくらい、
UKGという音楽を共有して、楽しめたら、いい。。。。。。


と、思う次第です。


順不同。

GollyGosh的 2011 Best UKG 








<SINGLE/EP>
・Rusko - Everybody (Mad Decent US)
(DJ Q remix)


 もう、文句なしに、今年、かけまくりでした。
 このチャライ音は、ベースラインにする為に出来たんじゃないかぐらい、
ベースラインハウスしてます。


 ただ、これは、かけ時を失うと、その日はかけられない


というのがあったので、そのタイミングは毎回、考えながらやってました。
とりあえず、ラウンジDJであろうと、
お客さん増えてきたら、すかさず踊らして一発かけとく、そんなトラック。
オリジナルは、買ってないです。


・dJ Q ft.Louise Williams - Over Me (Q Recordings)


 この曲が、今年のdjQのなかでは、ベストトラックでした。
 本人的には、FUNKY的トラックなのかもしれませんが、
僕的には、djQとMatt Jam Lamontを足して2で割った感覚。


 リリースは、、結局、i-Tuneでしかしてないのかな?
運よくリリースのタイミングでデータを貰えて、結構かけまくってました。
 
 このLouise Williams、声がめちゃくちゃかわいいです。他の曲、というと、
Funkystepz & Louise Williams - Whispers
これ位しか知りませんが、声が可愛いのは、大事な要素。

・MC Neat & Rosie Ribbons - Turning Point (The Next Room Recordings)

UKGのクラシックmixや、コンピレーションに、必ずといって良いほど、彼の(正確には彼らの)トラックは入っている。
「DJ LUCK & MC NEAT」 で一躍UKG有名人になった。
 (この辺も、書ければ別の機会で、、)
その後は、ソロで活動等を細々(?/back to old skoolなParty等にはよく出演している模様)やっていたが、
そこに、届いた1曲がコレでした。
クラシックな2STEPトラック。
全体に流れる、全然、攻めてない、ゆったりした雰囲気が余計に、この曲の魅力です。


で、i-tune発売だった気がします。





・DJ Para ft. Robbie Craig - Tell Me (Kronik Music)

2011年のキーは、UKG的に、大御所のシンガー、MC、プロデューサーが、動き始めた、、、


という、期待感たっぷり、そして、実際の音にがっかりしたり。。。
そんな年だったと思います。

Robbie Craigも、そんな一人、で 音も文句なしの部類。
この、王道4x4ビートに、ブレイクで、ジャズクラブかのようなしっとりした歌いこみ。


最近のある意味、画一的なビートとベースの応酬に丁度、ぶっこみたい。


Duncan Powell、Tony H Remixもよいです。







・Donae'o - Check My Swagga Out (My-ish Music/Zephron)

ドネー男の愛称で親しまれている、Donae'oの2011の半ばに出たトラック。
Mike Delinquent Remixはよく使いました。2Stepビートと、スロージャングルビートの交錯が
とても気持ちよく、繋ぎやすいし、重宝した方です。


この数ヶ月後、Donae'oはいきなりFree Album出すもんだから、ビックリしました。










・Paleface ft. Ce Ce David - Where I Wanna Be (Northern Line)
(youtube無し)

ベースライン・キング、PALEFACEの久々に来た、ベースラインチューン。
でも、彼の魅力は、限りなくUKガラージしているベースライン。
本当、ベースライントラック作ると、彼は独特の色のトラック作ってくると思います。


流石、Rince Mix CDで唯一全曲ベースラインMIXした男!!

                                                       Rinse05 Paleface








・Club Asylum vs Sirens - Good Enough (Kitchenwave)

Club Asylum カムバック。
正直、リリースされてるヤツ全部いいから迷いましたが、
2011年の僕の中で、「レイドバック」というキーワードがあったので、
Sirenの2STEPにしました。
"Turn Me On"も、かなり使いました。
正直、この歌、町中で流れたら、喧嘩も無くなり、
平和な世の中になるんじゃないかなあ。。。。
ユルさ最高!











<ALBUM>
・Ts7 - Ts7 Presents Jam Vol.4 (TS7 Recordings)
TS7 feat. Sarah Etheridge - Gettin' Outta Hand

最近、というか今年、よく、他の方がTRCのトラックをかけているのを耳にしました。


TS7も、TRCと同じで、ベースラインが流行った時に、一躍有名になったプロデューサーです。
二人は名前が似ていて、出てきたタイミングも同じくらいなので、
僕はよく、比較的にみてしまいます。
二人は、パッとみ、ベースラインが下火になった時から、はっきりと違いが現れてきました。
TRCは、BUTTERZ等からのリリースで知られる通り、GRIME方向に偏っていきます。
その辺は、また機会がある時に語りましょう。


そして、このTS7は、より、UKGに寄っていますね。というか、
より、UKGにおける、[TS7]の音を追求している感じがします。
はっきり言いますが、UKGとは言いましたが、地味です。
そこがいい。









・Wiley - Chill Out Zone EP (Free Download)
フリ-ダウンロードのEPという形で、夏くらいに公開された11曲入りです。
ビットレートはIf i Couldのみ320kbpsで、それ以外は96~192kまで幅広く。


しかし、BPMもR&BやらGRIMEやらでバラバラだが、
ALBUMとして聴くと、曲順とかも上手いこと合って、纏まってます。
夏のヘビーローテーションでした。


-If I Could  ft. Ed Sheeran

今年、結構いろんなところで名前を聞いたEd Sheeran。PVが夏過ぎて、このイメージがもう、このEPのイメージという感じです。どこかに逃げてしまいたくなる。
そんな曲です。


-Seduction  ft. Alexa Goddard

コッチはまた、アーバン。という感じ、、、こっちは、i-tuneとかで出てるのかな?
しかし、シンガーのAlexa Goddardという白人のコ。可愛すぎですね。。。
詳細はよく知りません が、他の写真見てもたいして可愛くないんですが、
このPVは見事に化けています













・Donae'o - Indigo Child (Free Download)

こちらからDL出来ます→ http://www.donaeo.com/

この内容でfree downloadって、すごいですね。
こちらは、説明することも、ないくらいの認知度はあると
勝手に思ってますが、、

Donae'o ft. Sarkodie - Move To Da Gyal Dem


シングル 7枚、アルバム 3枚。

なんとなく、昔、出席番号が7番だったので、7曲、そしてきり良くアルバムは3枚にしました。

どうでしょうか?興味の種にでもなればよいと思います。

ということで、Blog始めました!

DJ YAP 君のチャートも、出来次第、発表します!
多分、ヤツは忙しすぎて、忘れていると思います。
気長に待ちましょう。

やはり、長文書かないと、駄目だ!


それと、最後に

トコロちゃん!!おやすみ!!!!